小3から日焼け止めを塗っている私の美肌奮闘記

小3から毎日日焼け止めを塗っている24歳OLのブログです。

スキンアクア モイスチャーミルク

お久しぶりです。美上きょうこです。

 

仕事のほうが立て込んでいまして、やっと一息つけました。

 

さて、今日は私の愛する日焼け止め、「スキンアクア モイスチャーミルク」の成分を分析してみます!

 

f:id:Kmikami:20161018150756j:plain

 

これ、安くて伸びが良くて日焼け止め効果も高い、おまけに化粧直しに使えるんですよ♪
ファンデが崩れたときにこれを少しだけ顔につけて、薄く延ばすだけで崩れたファンデがしっかりと直ります♪
いつかその方法もブログに詳しく載せますね☆

 

本当にオススメな日焼け止めです!


それでは、
スキンアクア モイスチャーミルク
の全成分です!

 

水、シクロペンタシロキサン、メトキシケイヒ酸エチルヘキシル、酸化亜鉛、イソノナン酸イソノニル、ポリメチルシルセスキオキサン、BG、グリセリン、シリカ、ラウロイルリシン、ヒアルロン酸Na、アセチルヒアルロン酸Na(スーパーヒアルロン酸)、加水分解コラーゲン、パンテノール、グリチルリチン酸2K、酢酸トコフェロール、ジエチルアミノヒドロキシベンゾイル安息香酸ヘキシル、(ジメチコン/メチコン)コポリマー、トリエトキシシリルエチルポリジメチルシロキシエチルヘキシルジメチコン、(アクリル酸アルキル/ジメチコン)コポリマー、ラウリルPEG-9ポリジメチルシロキシエチルジメチコン、EDTA-2Na、メチルパラベン、プロピルパラベン


だ、だいぶ多い&よくわからない成分が多いですね……!

さてさて、一つ一つ調べていきましょう!



いつも入ってる成分ですね!この油分っぽい(?)日焼け止めにおいて、一番初めに書いてあるのは意外でしたけど。

シクロペンタシロキサン
日焼け止めによく使われている、シリコンの一種です!これもおなじみの成分ですね。

メトキシケイヒ酸エチルヘキシル
UV-Bの紫外線吸収効果に優れています。

酸化亜鉛
紫外線錯乱剤です。心強い!

イソノナン酸イソノニル
さっぱりとした油だそうです。
水分蒸発防止効果があるということで、保湿のために配合されているのかな。
毒性は無いみたいです。

ポリメチルシルセスキオキサン
シリコンの一種であり、撥水性があるのでウォータープルーフ効果があります。

BG
保湿効果に加え、防腐効果を高める為に配合されています。

グリセリン
出ましたグリセリン!(笑)
保湿成分のために含まれています。
この日焼け止め、全然キシキシしないのは保湿成分が多種類入ってるからなのかも。

シリカ
酸化亜鉛酸化チタンなどの活性酵素を発生させないようにするためにコーティングするための成分です。
紫外線錯乱剤が含まれている日焼け止めには欠かせませんね。

ラウロイルリシン
初めて聞いた成分なのですが、肌の潤いを保つ保湿効果に加え、紫外線をカットする効果もあるそう!
まさに日焼け止めにもってこいの成分ですね♪
(なんか風邪薬みたいな名前だな……)

ヒアルロン酸Na
はいでました!(笑
保湿のために使われています。
これが出てきたということは、以下の成分は1%以下の配合量であるといえます。

アセチルヒアルロン酸Na(スーパーヒアルロン酸
スーパーヒアルロン酸!なんだか凄い名前ですね。
通常のヒアルロン酸よりも2倍の保水力を有しているそうです。

加水分解コラーゲン
保湿効果、浸透力を高める効果があります。

パンテノール
ビタミンB群のひとつです。
肌荒れ、小じわ、かぶれ、日焼け防止作用があることに加え、肌の修復力を高め回復を早めることから、傷薬にも使われているそうです。

グリチルリチン酸2K
抗炎症作用・消炎作用に優れています。
日焼けをしたあとの炎症を鎮めてくれるなんて素晴らしいですね。

酢酸トコフェロール
ビタミンE誘導体のことで、抗酸化作用・血行促進作用があり、代謝を良くする効果があるそうです。

ジエチルアミノヒドロキシベンゾイル安息香酸ヘキシル
紫外線吸収剤です。
安全性に問題が……との意見もありますが、どうなのでしょう。

(ジメチコン/メチコン)コポリマー
水や汗に強くするために配合しています。

トリエトキシシリルエチルポリジメチルシロキシエチルヘキシルジメチコン
酸化亜鉛をコーティングするために配合されているようです。

アクリル酸アルキル/ジメチコン)コポリマー
粘度をコントロールさせるための成分です。

ラウリルPEG-9ポリジメチルシロキシエチルジメチコン
乳化剤として使われています。

EDTA-2Na
酸化防止剤です。

メチルパラベン
微生物への殺菌力がある防腐剤です。

プロピルパラベン
微生物への殺菌力がある防腐剤です。

 

こんな感じでした!
個人的には、保湿成分の多さが優秀だと思いました!
カチャカチャ振るタイプの日焼け止めにしては、すごく潤って使用感がいいんですよね。
カタカナが多くてビックリしたけど、最新の成分が使われているからなんでしょうか。

とにかくオススメな日焼け止めです!