小3から日焼け止めを塗っている私の美肌奮闘記

小3から毎日日焼け止めを塗っている24歳OLのブログです。

曇りの日の紫外線

ここ最近、お天気の悪い日が続いてますね。

紫外線大嫌いな私としては、世間の「雨かぁ~」って反応とは真逆に「雨だ~!」って喜んじゃうんですけど(笑)、

でも、曇りの日でも雨の日でも、紫外線は降り注いでいるから油断大敵です。

 

紫外線について、気象庁のサイトに詳しいことが書いてありました!

www.data.jma.go.jp

 

気象庁ホームページより引用)快晴の時に比べると、うす曇りの場合は約80~90%、くもりの場合は約60%、雨の場合は約30%の量になります。しかし、雲の間から太陽が出ている場合には、雲からの散乱光が加わるため快晴の時よりも多い紫外線が観測されることがあります。

 

 

うす曇りの場合は約90%、って、ほぼ晴れのときと同じ!!


本当に油断大敵ですね……。
私は朝仕事に出かけるとき、窓の外をみて晴れてる日だと憂鬱になる&曇りの日だとちょっと嬉しいのですが、
紫外線対策においては晴れの日も曇りの日もほとんど同じことをやらなきゃですね。


ただ、曇りの日はその分晴れの日よりも涼しい日が多いので、汗で日焼け止めが落ちるってことが無いので良いですね。


あと、晴れの日は日焼け止めを塗りなおしてもそんなに目立たないですが、
曇りの日、ましてや雨の日に日焼け止めを塗っている姿を人に見られると不思議がられます……


私はもう慣れてしまったのですが(笑


今まで何度、
「え?雨だよ?!」
「室内なのに塗るの?!」
「紫外線ないよ~笑」
といわれたことか……。

 

ですが、全く気になりません。

一瞬のことを恥じて日焼け止めを塗らなかったら、10年後に後悔するのは私自信なので。

全ての人類は、毎日日焼け止めを塗るべきだと思います♪

 

曇りの日には、ビオレさらさらUVアクアリッチウォータリーエッセンス(SPF50+ PA+++)がオススメです★

ウォータリージェルよりもさらさらしていて、つけていないかのような付け心地♪

思いっきり潰すと沢山出てしまうので、出すときは力加減に気をつけてください!

 

 

 


にほんブログ村